とあるYouTube視聴者のつぶやき

男。20代独身貴族。YouTubeのヘビーユーザー(^^)/

闘う弁護士【堀鉄平】マーシャルアーツ堀弁護士の多彩すぎる経歴を紹介!

弁護士法人マーシャルアーツの代表を務める堀弁護士をご存知でしょうか?
総合格闘技ファンなら‟堀鉄平”という名前に聞き馴染みがあるかもしれませんね。

弁護士でありながら、プロの格闘家としての顔を持つ異色のファイターです。それだけでなく、不動産投資家や経営者、YouTuberなど多彩なフィールドで活躍をしています。

今回は、そんな堀鉄平さんについて深掘りしてみましょう。

弁護士としての堀鉄平

プロフィール

堀 鉄平
TEPPEI HORI

堀 鉄平 1976 年3月28日生
日本の弁護士(第一東京弁護士会所属)
プロ総合格闘家
弁護士法人Martial Arts代表

引用:堀弁護士|闘う弁護士 マーシャルアーツ|港区 赤坂 弁護士法人マーシャルアーツ

「大企業や国家のような大きな組織と一人でも戦える唯一の職業が弁護士だ」

当時、高校生だった堀鉄平さんは、人から聞いたこの話をきっかけに弁護士を目指し、中央大学への入学を決意したのだとか。中央大学法学部といえば「法科の中央」と呼ばれ、法曹界を始め官界・政界・実業界などに優れた人材を多く輩出してきた名門ですね。

ただ、堀鉄平自身は弁護士という職業に対して強い志を持っていたわけではなかったようで、とあるインタビュー記事では、弁護士になった理由について「司法試験に受かったから」とも言っています。

意外ですが、なんとなく司法試験を受けていたので、なかなか合格できず、一時はニートだったこともあるようです。(今の活躍からは想像できませんね)

26歳の時、5回目の司法試験に合格し、28歳から弁護士を始めたと言います。

【マーシャルアーツ】堀弁護士の経歴

愛知県立旭丘高等学校を経て、1999年に中央大学法学部卒業。
2002年 司法試験合格。
2004年 第一東京弁護士会登録。
2009年 弁護士法人Martial Arts設立。
2019年 「弁護士堀鉄平の不動産投資塾」をスタート。

引用・一部抜粋:堀弁護士|闘う弁護士 マーシャルアーツ|港区 赤坂 弁護士法人マーシャルアーツ

3年間の勤務弁護士時代を経て独立し、2009年に「弁護士法人Martial Arts」を設立、100社を超える大企業から中小・ベンチャー企業の債権回収業務や顧問を務めています。(現在、弁護士法人はパートナー弁護士に任せてあり、堀鉄平さんは弁護士業務はしていないようです)

マーシャルアーツは「依頼者のために相手方や裁判所と徹底して闘うこと」を基本理念としていて、依頼者の思いを汲み取って、最後まで「依頼者のために闘うんだ!」という強い気持ちを持って案件を引き受けていると言います!

www.martial-arts.jp

現在は不動産投資家として活躍している堀鉄平

一方で、堀鉄平さんは不動産投資にも力を入れており、7年間で30億円以上もの売却益を生み出すことに成功しています!

堀鉄平さん投資スタイルは、自身で土地を購入し、建物を建てて売るという一人デベロッパーのようなものです。その実績から地主や建物オーナー、そして各士業からの信頼を集め、セミナーは即日満員状態です。

現在は、不動産投資のノウハウを共有する「弁護士堀鉄平の不動産投資塾(堀塾)」の運営や、不動産の開発、ホテル開発などを手掛けるHORIJUKU株式会社の経営を行っていて、不動産業界でも活躍をみせています。

堀鉄平さんのように一人デベロッパースタイルの不動産投資家を目指したい方は、堀塾への入塾を検討してみてはいかがでしょうか?

horijuku.jp

YouTube】堀塾ちゃんねるを運営

堀塾はYouTubeチャンネルもあり、登録者数は8万人越え!

www.youtube.com


人生で成功する法則や不動産投資の手法、身近な法律問題について解説しているので、興味がある人は一度動画を見てみるといいでしょう。

格闘家としての堀鉄平

堀鉄平さんは、格闘家としての顔も持ち、THE OUTSIDERで戦績を残しているすごい人です!

2008年3月に開催された前田日明さん主催の「THE OUTSIDER第1戦」では、「法曹界の最強戦士」と銘打って出場し、見事な腕ひしぎ十字固めで一本勝ちを果たしました。

その後も、「THE OUTSIDER」など数々の大会に継続的に出場しています。

2011年5月からはRINGSとプロ契約をし、MMA総合格闘技)の戦績は、2008年〜2014年まででプロ・アマ通算13勝10敗1分です!

総合格闘技家としては、2018年7月の試合を最後に現役を引退していて、現在は、朝倉兄弟をはじめとした実力者が多く在籍する格闘技ジム「トライフォース赤坂(現:JAPAN TOP TEAM)」のオーナーを務めています。

弁護士をやりながら格闘技を始めた理由

そもそも、堀鉄平さんはなぜ弁護士をやりながら格闘技にチャレンジしようと思ったのでしょうか?

当時、「PRIDE」や「K-1」といった格闘技の大会がテレビで全国放送されていて人気がありましたが、堀鉄平さんも格闘技が好きで見ていたそうなんです。それで、学生時代から格闘技をやりたいなという思いを持っていたようで、司法試験に合格した後、司法修習生をやりながら念願のブラジリアン柔術の道場に通い始めたのだとか!

柔術のアマチュア大会に出続けていた時に、「THE OUTSIDER」というイベントの募集を見つけて、自分で応募したのだと言います。この一歩が、堀鉄平さんの格闘家としてのキャリアのきっかけになったそうです。

ちなみに、「THE OUTSIDER」は「不良に厚生のチャンスを与える」ための格闘技イベントですが、経歴からもわかるように、堀鉄平さんは昔から喧嘩ばかりしていたわけでもなく、不良ではありません。そのため、かなり異色の参戦ではあったみたいです。僕なら不良の中に混じって闘うなんて、怖くて震えちゃいます(笑)

弁護士として第一線で走りながら、プロの格闘家としても実績を残しているって凄いことですよね!

朝倉兄弟の後見人!?
‟大恩人”と慕われている堀弁護士

堀鉄平さんと言えば、総合格闘家朝倉未来・海さんと親交が深いことで有名です。

朝倉兄弟はYouTuber(朝倉未来 Mikuru AsakuraKAI Channel / 朝倉海)としても活躍しているので、格闘技にあまり興味がなくても名前や顏は知っているという人も多いのではないでしょうか?

youtu.be

実は堀鉄平さんは、そんな朝倉兄弟とアウトサイダー時代に出会い、彼らの格闘技センスを一早く見出し、格闘家への道を切り開き、成功へと導いた後見人なんです!

堀鉄平さんは、朝倉兄弟に自身のジムであるJTTのトレーナーという仕事と、整った練習環境を与えて、名古屋から東京に出てくるようサポートしたことで知られています。

堀鉄平さんに出会っていなければ、朝倉兄弟の今の地位はなかったかも・・・と考えると、とってもすごい人ですよね。

朝倉兄弟は、堀鉄平さんのことを「大恩人」と慕っていて、かつては朝倉兄弟の試合のセコンドを務めていたこともあり、強い信頼関係で結ばれているのがわかります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は弁護士、総合格闘家、不動産投資家、YouTuberと多彩な才能を持つ堀鉄平さんをご紹介しました。まさに文武両道を体現した人物ですよね。

今後も堀鉄平さんの活躍に注目していきたいと思います!

堀鉄平さんについて「もっと知りたい!」と思った人は、ぜひ彼のSNSなどをチェックしてみてください。

Instagram:堀 鉄平(@teppei.hori
note:堀鉄平(teppei_hori

twitter.com