とあるYouTube視聴者のつぶやき

男。20代独身貴族。YouTubeのヘビーユーザー(^^)/

夜間にペットが急変...そんな時は夜間動物病院の電話相談やオンライン診療を頼ろう!

先日実家で飼っているチワワが14歳になりました。
最近は動きがゆっくりで眠っている時間の方が圧倒的に多く、僕を含め家族全員が愛犬の老いを感じています。

年齢的にいつ体調が急変するか分からない状態なので、万が一に備えてかかりつけ医とは別に夜間に対応してくれる動物病院を探しておこうと思います。

探すうえで重視することは「電話やオンラインで相談できるか」という点。
飼い主の自己判断で対応してしまうと逆に悪化する可能性があるので、まずはどう対応するべきか聞いておきたいです。

そこで今回は夜間動物病院の電話相談やオンライン診療について調べてみたいと思います。

急変に注意!老犬が夜に発症しやすい症状

老犬になると体温調整が苦手になり若い頃よりも体が冷えやすくなります。
その影響で「寝冷え」による体調不良を起こしやすいみたいです。

寝冷えは人間も気をつけたい症状の一つですが、犬は自分でエアコン操作ができないことや重ね着ができないことなど人間よりも寝冷えの影響を受けやすいといいます。

寝冷えによる主な症状はこちら。

  • 関節がこわばる
  • 血行が悪くなる
  • 心臓や腎臓など内蔵に負担がかかる
  • 持病が悪化する
  • 脱水症状になる

など

とくに気をつけたいのは脱水症状。
冷房や暖房が効いた部屋は思いのほか乾燥していて気づかないうちに体の水分が失われています。
高齢になるほど渇きに気付きにくくなるので老犬は寝ているときに脱水症状を起こしやすいそうです。

また、下痢の症状を起こした際も脱水症状を発症しやすく、下痢で体力を消耗したぶん容態が急変しやすいので、飼い主は寝る前に一度ペットの状態や睡眠環境をチェックしておくと安心です。

夜間動物病院の電話相談・オンライン診療を利用するメリット

人間であれば救急車を呼んですぐに適切な処置をしてもらえますが、動物の場合は専用の救急車がないため飼い主が夜間動物病院まで連れていく必要があります。

しかし、老犬の飼い主からすると弱っている老犬を抱きかかえたり、体を揺らして大丈夫だろうかという心配があります。かえって悪化したら怖いです😰

ペットが夜間に急変したとき頼りたいのが、夜間動物病院の電話相談やオンライン診療です。

ビデオ通話などで獣医師に症状を確認してもらうことで、どう対応するべきか、すぐに病院へ連れていくべきか、朝まで様子を見るべきかなど適切な対応をとることができます。
近所に夜間動物病院がなくても電話やオンラインなら自宅から離れた病院とも繋がれるので心強いでしょう。

電話相談・オンライン診療の流れは?

夜間に対応している動物病院に電話をかけたら、まず飼い主の名前と住んでいる地域を伝えましょう。
初診であればその旨も伝えておきます。

次にペットの種類、犬種や猫種、年齢を伝えます。

最後に症状を伝えるのですが、この時に下記を伝えておくとスムーズに話を進めることができます。

 

✔どんな症状か
✔いつから症状がでているか
✔呼吸のはやさ
✔食事の様子
✔病歴
✔現在飲んでいる薬の種類

 

いざという時にパニック状態にならないためにも事前に流れを頭に入れておきましょう!
最悪の事態に備えて家族でシミュレーションしておくのもいいですね。

LINEでオンライン診療ができる麻布ペットクリニック

東京都港区麻布台にある、夜間診療専門の動物病院「麻布ペットクリニック」ではZOOMによるオンライン相談に加えて、LINEのビデオ通話によるオンライン診療も行っています。
LINEによるオンライン診療の流れはこんな感じ。

 

画像:麻布ペットクリニック│オンライン相談 

 

ほとんど人がLINEを使っていると思いますが、使い慣れているLINEだと気軽に利用できて安心ではないでしょうか。
診療はLINEのビデオ通話を使うので口頭では伝わらない細かいペットの様子を診てもらうことができます。

もちろん全国から相談OK!
対応時間は月曜日~木曜日20時~翌4時、金曜日20時~23時30分。
料金は15分5,500円(税込)です。

また、麻布ペットクリニックは対面での夜間一般診療も行っていて、健康チェックやワクチン接種をはじめとした各種検査を受けることができるので近所の人は夜のかかりつけ医としておすすめです。

clinic.azabupet.jp

夜間動物病院 麻布ペットクリニックの口コミ・評判

麻布ペットクリニックの評判をみてます。

★★★★★
夜間愛犬が動かなくなり、問い合わせして伺いました。染木先生、病院スタッフの方が緊急で手術してくださり、一命を取り留めました。夜から朝までかかり、とても大変な手術だったかと思います。まだ直接お礼を伝えられていないので、近々元気になった愛犬と感謝を伝えられたらと思います。
お忙しいところ、早急に対応していただき、本当に本当にありがとうございました。

★★★★★
オンライン相談を利用させて頂きました。
短期間に2度発熱した愛猫の事で、原因の可能性や今後の対処法などを丁寧な対応で親身になって相談にのってくださり、不安でモヤモヤしていた気持ちが楽になりました。
相談の病状以外にも気を配って頂き感謝しかありません。
こんな良い先生がいる病院が近くにあったらな…と切実に感じました(^^;)
我が家には5匹の猫がいます。
また何か不安に思う症状等があれば利用させて頂きます。
この度は本当にありがとうございました!

★★★★★

深夜に犬の体調が悪く初めて伺いました。
先生の対応が素晴らしく、翌日も気になる事を丁寧に電話対応して頂きました。
今後も何かあれば伺いたいです。

引用:マイビジネス

 

相談の病状以外にも気を配ってくれるみたいですし、翌日も電話対応してくれるみたいでとても心強い存在だと思います。
夜間の急変は日中に起こる体調不良よりも何倍も不安に駆られると思うので、麻布ペットクリニックのように信頼できる先生だと安心ですよね。

また、動物病院は意外とトラブルが起きやすかったりするので、愛犬の命に関わることですし評判の良し悪しをチェックしておくといいと思います!

夜間の急変に備えて電話相談できる動物病院を探しておこう!

ペットの急な体調不良は24時間いつでも起こり得るため、かかりつけの動物病院とは別に夜間に頼れる動物病院を見つけておくと安心だと思いました。
老犬の場合はなおさらです!

飼い主の自己判断で対応してしまうと、それがかえって体調を悪化させる原因に繋がったりします。

日頃からペットの様子を見ていても専門的なことは専門家に頼るのが1番なのでペットを飼っている人は夜間の急な病変に備えて電話相談やオンライン診療ができる動物病院を探しておきましょう。