とあるYouTube視聴者のつぶやき

男。20代独身貴族。YouTubeのヘビーユーザー(^^)/

イーゲート株式会社が評判らしいので口コミや評判の理由について調べてみた!

電気、水道、ガス代の値上げ
食品、日用品の値上げ
雇用保険料の値上げ

キューピーマヨネーズは1本520円らしい。
鳥インフルエンザの影響らしいが、家庭用マヨネーズがワンコインでも買えない時代が来るとは思いもしなかった。

2022年は物価や燃料価格の高騰に悩まされてきたが悲しいことに2023年も引き続き悩まされそうだ。

生活必需品の値上げばかりで上がらないのは給料だけなのか。
このままではどんどん懐が寂しくなってしまう。

少しでもお財布に余裕がでればと「投資」を始めようか検討中。
太陽光発電投資が結構良いと友人から聞いたのでやるなら太陽光発電投資かなと思っているところ。

最近の電気代の値上がりや、電力不足の深刻さを考えたら狙い目かもしれない。 

色々調べてみるとイーゲート株式会社という会社が評判良さそうだったので今日はイーゲート株式会社について調べてみようと思う!

イーゲートについて

まずはイーゲート株式会社について軽く調べてみた。

イーゲートは虎ノ門に本社があるそうだ。

代表取締役社長は難波 陽一さん。
設立は2014年5月20日で資本金は9千万円とまずまず。

事業内容は

今流行りのSDGsへの取り組みも積極的におこなっているとのこと。

HPもスタイリッシュなデザインでなかなか。

HP載せておきます。

イーゲート株式会社

 

イーゲートは産業用太陽光発電も扱っているらしい

太陽光発電には“家庭用““産業用“がありこの2つでは買取価格や出力など様々な相違点があるとのこと。

イーゲートでは産業用太陽光発電も扱っているというのでまずは産業用についてみていきましょう。

産業用の特徴:出力が大きく発電した電気は全て売電

産業用太陽光発電は空き地や工場のあと地といった広い土地によく設置され、出力は10kW以上となります。

発電した電気は全て電力会社に買い取ってもらうことが可能。
(全量買取と言うそうです。)

しかも買取期間が20年間と長いうえ固定価格での売買が約束されているので、株式投資や不動産投資と比べても低リスクで安定した収益を得られるのだそう。
近年注目を浴びているのもうなずけるな。

家庭用の特徴:発電した電気は家庭で消費し余ったら買取へ

家庭用太陽光発電は家の屋根やガレージの屋根など南向きで太陽が当たりやすい場所に設置され、出力は10kW以下となります。

発電した電気はまず家庭内で使われる電気として消費し、余った分の電気を電力会社に売るという仕組み。
(余剰買取と言うそうです。)

買取期間は10年と産業用に比べて短め。
住んでいる地域によっては国や地方自治体の補助金対象となる場合があるみたいです。

イーゲートの評判・口コミ

僕が見たイーゲートの評判がこれ。

評判①:『好感が持てるスタッフがいる』
営業のスタッフさんが熱心ながらも紳士的な対応で好感を持つことができました。最近、会社の評判もよいようなので、お任せすることに。
おかげで説明から設置するまでスムーズに対応してもらえました。
設置した後もこまめに声をかけてくれるなど、おすすめできる業者さんだと思います。

評判②:『投資物件にしてよかった』
元々は、自宅の屋根に太陽光発電パネルを設置しようと考えていたのですが、自分たちの希望を色々と話していると、投資用の方がよいのではないかという提案をしてもらいました。
その後、家族と相談し、最終的に投資物件を1区画ほど購入することに決定。順調に発電が行われ、現在、2基目の購入を検討しています。

評判③:『リスクも話してくれた』
営業の方が良いところばかりでなく、リスクについても色々と説明してくれたので信頼できると感じました。

引用:太陽光発電投資のススメ

 

太陽光発電投資は10~20年という長い期間で行われるものなので始める前は評判をチェックしておいた方がいいとのことだった。

僕も色々調べてみたがイーゲートは営業も施工も良いという太陽光発電では珍しい?(僕が見た限りでは)総合的に評判が良い会社だと思う。

他の会社だと施工はばっちりでも営業がしつこすぎたり、逆に営業は良かったけど施工時や施工後のフォローを全然してくれなかったと言うように営業と施工との評判に差があるように感じた。

イーゲートの評判に関しては他のサイトにも掲載があったので共有します。

評判④:『イーゲートさんで大正解』
営業マンの方の熱心で紳士的な対応にとても好感を持ちました。 また、最近の会社の業績も良いようですので、お任せすることにしました。
結果的には、イーゲートさんでお任せしたのは大正解で、説明から設置までとてもスムーズに対応してもらうことができました。

評判⑤:『担当してくれた方が爽やかな方でした』
太陽光発電のメンテナンスでお世話になりました。 販売業者はたくさんありますが、点検をきちんと行ってもらえるところは少ないので、とても助かりました。

引用:サンサン太陽光発電

イーゲートの評判が良いのは自社一貫体制を導入しているから!

さっき「イーゲートは営業も施工も評判が良い」と紹介しましたがこの評判の理由はイーゲートがすべての工程を自社で完結している自社一貫体制を導入しているからだと思います。

太陽光発電を設置するためには、

  • 土地選定、現地調査
  • 基本計画
  • 土地購入
  • 着工、基礎工事
  • 杭、架台設置、太陽光パネル取付け
  • 電気工事 ・検査測定、集電
  • 系統連系、売電開始

これらの作業が必要らしく、イーゲートでは申請から納品まで面倒な手続きを一貫体制で進めてくれるので正確かつ安心してお願いすることができるのだそう。

一方で他の会社では顧客と契約を結んだあと、施工作業は外注するというやり方をとっているところが多いらしく、しかしこのやり方だと営業や工事担当、それぞれの工程で連携が上手くいかずズレが生じて結果品質の低下に繋がってしまうとか。

それぞれにメリット・デメリットはあると思いますが、初めて太陽光発電をする人や過去に太陽光発電で苦い経験をしたことがある人はイーゲートの自社一貫体制の方が良さそうですね。

イーゲートの評判がいいのは自社一貫体制が理由だけじゃない!

先ほどイーゲートは自社一貫体制だから評判がいいと説明したが、イーゲートは太陽光発電投資などの再生可能エネルギー事業にも積極的に参加している。

特定建設業許可や宅地建物取引業免許の両方を取得しているだけでなく、Pマークの取得など情報管理体制も万全とのこと。

これまでに太陽光発電システムだけでも500件以上の施工、販売実績があり、十分信頼できる会社だと言える。

イーゲートの評判がいいのも納得だ。

イーゲートは保証やサポートが手厚い

イーゲートは評判がいいだけじゃない。

イーゲートでは設置後の保証やサポートが充実している。

イーゲートの補償は、なんと10年間無料。

ケーブルが盗まれてしまった、台風でパネルが吹き飛んでしまった、カラスの投石でパネルのカバーガラスが割れてしまったという場合でも全額、補償してもらうことが可能だそうだ。

なんて驚くほど手厚い補償内容なのだろう。

保証は「10年間のメーカー製品保証」「25年間のモジュール出力保証」が完備されており、例えば設置後に部品が壊れたら取り扱いメーカーの保証を受けることができ、出力が弱ければ対応をしてくれるという
※モジュール出力保証は、10年間で公称最大出力の90%未満、25年間で80%未満の場合が対象。

しかも税理士や保険会社の紹介もしてくれるというから安心。
一般的には自分で探さないといけなくて意外とこの探す手間が面倒で時間かかったりする。
ありがたいサービスだ。

投資をする場合は副業やサラリーマンでも税理士へ依頼する方が良いと言うから(正確性の高い確定申告のために)紹介してもらえるのは非常に得だろう。

そしてイーゲートは会社経営者に嬉しい決算期の考慮など条件に合うプランを提案・対応もしてくれるそうだ。

まとめ

今日は太陽光発電会社のイーゲート株式会社について評判など調べてみた。

イーゲートの評判が良いのは自社一貫体制を採用していることや保証・サポートの充実さが関係していると分かりよかったです。

てか、ますます太陽光発電投資に興味が湧いてきました(笑)
今日ネットニュースで「物価上昇が10年続くと老後に必要なお金が2,000万円から4,000円になる」という衝撃の記事を見て今から備えておかないとって焦り感じました。
2,000万円ですらハードル高すぎるのに。

そういった背景から今後投資がもっと身近なものになり、太陽光発電投資を始める人がさらに増える気がするので時代の流れに乗り遅れないよう細目に情報チェックしておこうと思います。

それで太陽光発電投資を始めるなら評判が良いイーゲートを検討したいと思います。