とあるYouTube視聴者のつぶやき

男。20代独身貴族。YouTubeのヘビーユーザー(^^)/

中毒者続出!チャパグリとは?農心の袋麺ノグリとチャパゲティを混ぜた話題のジャージャー麺が気になる!

チャパグリという韓国のB級グルメを知っていますか?
僕は昨日知ったばかりで今1番気になっている食べ物です!

チャパグリを知ったきっかけは友人と一緒に見た韓国映画パラサイト。
初めて見たんですけどめっちゃ面白いですね。
なぜ映画館で見なかったんだ~と後悔。

で、その作中の食事シーンに出てくるのがチャパグリ。
『ナニコレ?ちょー美味しそうじゃん!!!!』と衝撃を受けました(笑)

友人いわくチャパグリとは農心から販売されている韓国の袋麺「ノグリ」「チャパゲティ」を混ぜたもので韓国では定番料理みたいです。
しかも、たまらなく美味しいとか。

www.youtube.com

大食いYoutuberも食べてるッ・・これは気になるやつ!
てことで今日はチャパグリについて調べてみました!

【目次】

「チャパグリ」とは?農心の袋麺で作るインスタント焼きそば!?

チャパグリ(パラサイトver.)

 

チャパグリとは、韓国ではお馴染みの農心の袋麵「ノグリ」と「チャパゲティ」を混ぜ合わせた料理です。
それぞれの名前を合体させてチャパグリという料理名に。

もともとチャパグリは軍人の間で生まれたグルメで、90年代に韓国の掲示板で話題となり一般市民の間でも人気となったそうです。(誕生には諸説あり)
その後2013年に韓国の人気リアリティ番組「パパどこ行くの?」の中でフリーアナウンサーのキム・ソジュンさんが息子さんと一緒に行ったキャンプ場でチャパグリを作ったことがきっかけで再ブーム。
そして映画パラサイトに登場したことで大きく注目されることになりました。

 

そんなチャパグリはBTSメンバーの好物でもありアレンジをしてよく食べているそうです。
ちなみに、パラサイトでは牛肉を追加するというアレンジをしていましたがシンプルにノグリとチャパゲティだけでもOKらしい。
味変したくなったらお好みでアレンジどうぞって感じで作り方はわりと自由みたいですね。

チャパグリの材料、「ノグリ」とは?

農心「ノグリラーメン 袋麺」

 

チャパグリの材料のひとつ、農心の袋麺「ノグリ」とは、辛ラーメンでお馴染みの農心が販売しているラーメンです。

スープは貝、いか、えびなどさまざまな魚介でだしをとった海鮮系。
そこに唐辛子が入っていて辛いながらもさっぱりとした味わいらしい。
麺はコシのある太麺でもちもちとした食感。
うどんのような食べ応えがあるラーメンです。

辛さレベルは2/5(農心独自の指数)
辛ラーメンよりも辛さ控えめでホッとする辛さとのこと。

商品名のノグリは麺が丸くてぽっちゃりした感じが狸を連想させることから韓国語で狸を意味する「ノグリ」を名付けたのだそう。
パッケージに狸が描かれているのもかわいいですね(笑)

🍜ノグリの口コミ・感想

卵とチーズでまろやかにしても美味しそう!
好みの味だったら5袋入り買った方がコスパ良きかもです。

辛さ控え目のマイルドタイプも◎

辛いのが苦手という人はノグリのマイルド袋麺がおすすめ。


農心「ノグリラーメン マイルド 袋麺」

 

通常のノグリラーメンと比べて辛さレベル0.5と抑えめで、辛いのが苦手な人も美味しく食べることができます。
食べたことがある人の感想を見ると「思った以上にマイルドで子どもも食べやすい辛さ」とのこと。

もちろんマイルドの方を使ってチャパグリを作るのもOK!
その日気分に合わせて組み合わせを変えてみるのもいいかも。

チャパグリの材料、「チャパゲティ」とは?

農心「チャパゲティ 袋麺」

チャパグリのもう一つの材料、「チャパゲティ」も農心から販売されています。
韓国では1984年発売以後、30年経った今でも人気トップ10に入るほど長年支持を受けている即席麵。
オリーブオイルを使用したジャージャー麵のような感じで、中毒性のある味わいが人気の理由みたいです。

ノグリや辛ラーメンのようにチャパゲティも辛いのかな?と思いきやチャパゲティは唐辛子成分が入っていないので辛くないとのこと。

焦がしたような香りと焼きそばに似た見た目とは裏腹にあっさりとした味わいで辛いものが苦手な人でも食べやすいそうです。
初めて食べるときは見た目とのギャップに衝撃を受けるかもらしいですよ(笑)

🍜チャパゲティの口コミ・感想

チャパゲティは醤油の焼きうどんやジャージャー麺のような甘めの味わいとのこと!
脂っこくないから食欲がないときや夏もスルスル食べられそう!

チャパグリとはどんな味?

海鮮をベースとした辛さのあるノグリと辛さがないチャパゲティ。
この2つをミックスしたチャパグリとは、一体どんな味なんですかね?
パラサイトでやたらおいしそうに見えたのはきっと僕だけではないと思います!

チャパグリを食べた人の感想を調べてみると、チャパゲティの香ばしい味をノグリの海鮮ダシがまろやかにしていて「程よいコクと甘みがある」と言っていました。
若干チャパゲティよりの味でジャンクフード的な味わいがやみつきになるとか。

とは言いながらも互いの長所がうまく合わさっていて、ノグリの海鮮ソースとチャパゲティの香ばしいソースは相性抜群だと言います。

日本に似ている食べ物がないから「味を伝えるのが難しい」という声もありました。
なんなら「この味を知らないのは本当にもったいない!」と言っている人も。
これは実食してみるしかないですね。

X(旧Twitter)でのチャパグリの感想

コクと甘みがやみつきになるチャパグリ。
Xでの反応はどのようのなものでしょうか??

X界隈でもチャパグリは人気みたいですね。
パラサイトを見たことをきっかけに初めて食べたという人が意外と多かったな。
やっぱりあのシーンは食欲そそられますよね!

あとはノグリとチャパゲティを個々で食べるよりもチャパグリにして食べる方が好きという人も多かった。やみつきになる感じが中毒者を続出させているのかも!?

YouTubeでのチャパグリの感想

YouTubeにも「チャパグリを作ってみた」「チャパグリを〇人前食べてみた」などたくさん動画がアップされていましたよ~! 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

それぞれ思い思いな感じに食べてて面白い。
チャパグリ8人前はすごすぎ!っていうか大食いYouTubeって見ていてストレス発散になりません?豪快に食べている姿を見ると嫌なことも気がまぎれる(笑)
自分が8人前食べるのは厳しいけど見ることはできますからね!(笑)

オリジナルのアレンジをしている人も結構いたので一度YouTubeで「チャパグリ」と調べてみると面白いですよ。

チャパグリの作り方は簡単10分!

農心の袋麺ノグリとチャパゲティを組み合わせるチャパグリ。
その作り方が農心の公式YouTube で紹介されていました。
調理時間は10分くらい!最高か!

チャパグリの作り方
①鍋に水1,100ml、ノグリとチャパゲティのかやくを入れ沸騰させる。
②水が沸騰したら麺を入れて煮込む。
③4分30秒茹でたら、ゆで汁を150mlだけ残す。
④ノグリの粉末スープ(1/2袋)とチャパゲティの粉末スープ(1袋)、チャパゲティの調味油を入れてゆで汁と一緒に30秒ほど混ぜ合わせる。
⑤火を止め盛り付けて完成。

 

簡単すぎる…。
僕思うんですけど袋麵って正義の味方じゃないですか?お湯と鍋さえあれば出来て何度助けられたことか。
それでもってチャパグリはおいしい&食べ応えある…非の打ち所がないんじゃないかな。
家に常備しておくといざという時に便利そうですね。

映画パラサイトのチャパグリはこう作る!

せっかくなのでパラサイトの劇中にでてくるチャパグリの作り方も調べてみました!
必要な材料は、牛塊肉またはステーキ肉150~200g、ノグリ、チャパゲティ。

パラサイト版:チャパグリの作り方

①牛肉を一口サイズにカットし、全体的に軽く塩・コショウを振る。
②鍋に水1,100ml、ノグリとチャパゲティのかやくを入れ沸騰させる。
③水が沸騰したら麺を入れて煮込む。
④麺を茹でている間に牛肉を焼く。油を入れて熱したフライパンで全体的に火が通るまで焼く。
④4分30秒茹でたら、ゆで汁を150mlだけ残す。
⑤ノグリの粉末スープ(1/2袋)とチャパゲティの粉末スープ(1袋)、チャパゲティの調味油を入れて30秒ほど混ぜ合わせる。
⑥牛肉を加えて軽く混ぜ合わせたら盛り付けて完成。

 

こっちも簡単すぎる...。
というかチャパグリに牛肉を入れただけで完全再現できるみたいですね。
実際に食べた人の感想をみると、「牛肉特有の甘みある脂とマッチして美味しい」とのことでした。

牛肉があるだけでまた一味違うチャパグリになるのか。どんな味か気になるのでこっちも試してみたいと思います!もちろんパラサイトを見ながらね!

チャパグリの定番トッピング

チャパグリの定番トッピングは「目玉焼き」と「チーズ」

目玉焼きは黄身がとろっとした半熟が良き。
割ったときにチャパグリと混ぜるとマイルドな味わいになるのだそう。
焼きそばと似ている感じですかね!

そしてチーズは、出来上がったチャパグリに好きなスライスチーズをのせるだけ。
韓国では辛いインスタントラーメンにチーズをのせることが多いのですが、チャパグリも同じでチーズをトッピングすることで程良い辛さになるようです。
ピザ用チーズでも美味しそうだな~。

もっと手軽に食べたいときはチャパグリのカップ麺が良き!

チャパグリとは、ノグリとチャパゲティを混ぜ合わせるだけという簡単料理ですが、「いやいや料理すらしたくないよ」という人はチャパグリのカップがいいかも。
こちらも農心から出ている商品でお湯を入れるだけなのでとっても簡単。

農心「チャパグリ カップ」

農心の袋麺を使ったチャパグリは1袋ずつ使っているので自動的に2人前になりますが、カップ麺の場合はきちんと1人前なので食べやすさもあるとか。
味は袋麺から調理して食べたときよりちょうどいい辛さと塩気があるらしいです。

一人で食べるときはカップ麺で、誰かと一緒に食べるときは袋麺を調理してというのもいいですね。

ちなみに、チャパグリのカップ麺には激辛版もあります。
その名も「Angryチャパグリカップ」🌶️🌶️🌶️


農心「Angryチャパグリカップ」

アングリーだけに狸が怒ってる(笑)
通常のチャパグリよりも結構辛さがあって辛いもの好きはこっちを選ぶようです。
生半可な気持ちで食べない方がいいって口コミを見たけど気になるから食べてみたい‼
なんなら最近寒すぎるから激辛ラーメン食べて温まりたいな。

ノグリを掛け合わせた商品は他にも

農心の商品を調べていたらさらに気になる袋麺が。
「ノグボナーラ」


農心「ノグボナーラ」

名前を見てノグリと何を掛け合わせたのか、なんとなく想像つきますが、まず商品名が斬新で目をひきました!あとパッケージの狸ね(笑)
ノグボナーラは辛さレベル5/5で農心のなかでも激辛商品ですが、それを表すかのように狸の目がファイヤーしているから面白い(笑)

ノグボナーラはノグリとカルボナーラを合わせたもの。
海鮮のコクと旨みが特徴の「ノグリ」に食欲をそそる特製チーズスパイス、唐辛子をベースにした激辛カルボナーラ味を加えた汁なしラーメンです。

実際に食べた人の感想を見ると、「一口目は辛さにびっくりするけど、慣れてくる辛さで最後は美味しく食べられる!」とのこと。

辛さ調節としてお湯の量を増やしたり、粉チーズを追加したり、卵を追加したりするとまろやかになるらしいので、激辛が得意じゃない人はアレンジしてみると良さそう。

僕もチャパグリと合わせて韓国風カルボナーラ「ノグボナーラ」も食したいと思います!

チャパグリやノグリ、チャパゲティが買える場所とは?

チャパグリやノグリ、チャパゲティは外国商品のため通常のスーパーにはあまり置いていないみたです。

購入するとしたら、

など。

地域によっては薬局やコンビニにも置いてあるっぽい。 

農心の公式通販(Qoo10)ではケース販売もしていて、単品で買うよりだいぶお得にまとめ買いすることができます。

食べ比べセットなんかもあって韓国の味わいをそれぞれ楽しめるから良いなって思いました。

農心の袋麺ガチャガチャが可愛いすぎる!

農心ジャパンバンダイがコラボし『農心 袋麺miniクリアファイルコレクション』のガチャガチャが登場!

実は農心とバンダイのコラボはこれで3回目。
ミニチュアチャーム、ポーチときて第三弾となる今回はクリアファイルです。


めちゃめちゃ可愛くないですか!?
農心ファンにはたまらんアイテムです。

ノグリとチャパゲティのデザインもあるんですよ。
しかもマイルドタイプのノグリも!
チャパグリを作りたいのでチャパゲティとノグリ両方欲しいです(笑)



ガシャポン

ガチャガチャといえば何がでるか分からないというドキドキ感がありますよね。
それが醍醐味でもありますが目当てのものが出るまでついつい2回目、3回目と回してしまいます。
子どものときのように制限がない今は油断すると大変なことに・・・。

ですが、これは絶対ゲットしたい。
クリアファイルは何枚あってもいいし(笑)
見つけたら回してみます!

【チャパグリとは】農心の袋麺ノグリとチャパゲティが絡み合った絶品ジャージャー麺だった!

今日はチャパグリとは?ということで調べてみました。

結論チャパグリとは、韓国で人気の袋麺「ノグリ」「チャパゲティ」を混ぜ合わせた韓国麺で、パラサイトをきっかけに世界中で愛されるようになった食べ物。
味は程よいコクと甘みがあってノグリとチャパゲティの良いところが混ざり合った絶品グルメだと分かりました。

僕はまず1日目にノグリを食べて、2日目にチャパゲティを。
それで最後にチャパグリで締めたい。

自分の好きなようにアレンジできるのでオリジナルのチャパグリを考えてみるのも楽しそうですね。

最近韓ドラにハマっていて四六時中見ているのでドラマのお供に食べたいと思います。
というか、韓ドラ見ながらチャパグリ食べたらそこはもう韓国じゃない!?(笑)