とあるYouTube視聴者のつぶやき

男。20代独身貴族。YouTubeのヘビーユーザー(^^)/

ビジュアルビジョンの評判を調べてみたら「人」を大切にしている会社だと分かった!

今日は株式会社ビジュアルビジョンについて調べていこうと思う。

画像:ビジュアルビジョン

 

ビジュアルビジョンは塾、介護施設、不動産、レストランなど幅広い分野で事業展開をしている会社です。

もしかしたらみなさんの中にもビジュアルビジョンのサービスを利用している人がいるかもしれない。

今回は会社概要や運営事業の詳細、評判について調べることにしよう💡

【目次】

創立46年目!株式会社ビジュアルビジョンの会社概要

ビジュアルビジョンは1976年に創立され、今年で46年目を迎える歴史ある会社です。

社長は井沢隆さん。
実はこの方、元塾講師という経歴の持ち主でビジュアルビジョンを設立したきっかけも井沢社長が大学3年生のときに開業した塾がはじまりだそうです。

ビジュアルビジョンの経営理念がこちら。

経営とは使命感です。 絶対に子どもたちの成績をあげる。
介護・医療のご利用者様に満足するサービスを提供する。
最高のサービスでお客様をお迎えし、最高の食を提供する。
一人ひとりの使命感が経営の根幹になっています。
この混沌とした時代を力強く支える人材を育てること。
弱者を助け、あらゆる地域あらゆる階層において経営の理想を実現することが、当社の使命です。
そして当社が描く経営の理想とは 一人ひとりの使命感が社会の公器としての会社の使命と一つになることです。
その理想を実現しながら、 人々から本当に信頼され、頼りにされる人望、人徳のある永続的な会社になること。 それが経営の最終目標です。

引用:株式会社ビジュアルビジョン

 

人を育てること、信頼され頼りにされること、そして人徳のある会社になること。
教育者である井沢社長の想いが伝わります。
これはどの事業においても大切なことかもしれないです。

ちなみに井沢社長は教育に関する本を2冊出版しています。
長年教育に携わっている井沢社長だからこそ書ける内容となっており、読めば子供教育のヒントがもらえるとか。
受験期の子を持つ親御さんは一冊持っておくといいよと評判でした。

 

【株式会社ビジュアルビジョンの会社概要】
■ 本 社:〒330-0845 埼玉県さいたま市大宮区仲町1-54-3 ビジョナリーIII 8階 tel:048-640-4300
■ 設 立:昭和51年9月
■ 資本金:78.6百万円
■ 従業員数:2,000名
■ 売上高:86億2千万円(税引き前利益 11億9千万円)
■ 総資産:211億2千万円
■ 代表者:取締役社長 井沢 隆
■ 事業内容:
教育事業 図書出版事業 介護福祉事業 不動産開発・不動産事業 料飲部門 女性向けフィットネス事業 社会福祉法人「カナの会」「チャイルドスクエア」 映像部門「ビーケア」 ■ 主要取引銀行:
武蔵野銀行 みずほ銀行 三井住友銀行 埼玉りそな銀行

引用:株式会社ビジュアルビジョン

ビジュアルビジョングループで運営している事業

ビジュアルビジョンはグループ全体で下記の事業を運営しています。


画像:ビジュアルビジョン

塾部門のこうゆうかんやTHE義塾、介護部門のけあビジョンは埼玉を中心に関東圏に拠点があるので近くに住んでいる人は知っているかも。

僕は偶然にも料飲部門の「にき亭」に行ったことがあります。
家族で横浜に行ったときに「せっかくだから贅沢しよう」と色々調べていたら評判が良かったので行ってみました。

お店の雰囲気は良かったし、地産地消をベースとしたフレンチ料理も評判通りで母はすぐさま次の予約をしていました(笑)
大切な記念日とかにおすすめですよ。

ビジュアルビジョンの評判はどう?

多岐にわたる事業展開をしているビジュアルビジョン。
評判はどうだろうか。調べてみました。

 

有休休暇の他に「社員記念日」というものがあり、好きな日を指定して取得できる。
各地に保養所があり、社員とその家族・友人は安く宿泊できる。
(女性・販売/サービス系)

引用:カイシャの評判

ビジュアルビジョンはBtoCのサービス事業をしているので休みが気になるところでしたが、年間3日間、好きな日に休暇をとれるシステム「社員記念日」があるのでしっかりリフレッシュできそうです。
ただ、祝日出勤になることがほとんどで大変な時もある…という評判もありました。

これはBtoCという仕事柄仕方のないことかもしれないですね。
しかし井沢社長が「積極的に有給を取りましょう」と呼びかけているみたいなので塾業界や介護業界の中でも比較的休みがしっかり取れる方かもしれないです。

 

年二回の熱海研修が独特である。
塾部門以外にも介護、福祉、不動産、保育など様々な部門がある。年二回の熱海研修ではその様々な職種の人とチームを組んでそれぞれの目標達成のために志を共有できることが素晴らしい。
(男性・塾講師/家庭教師)

引用:転職会議

ビジュアルビジョンは研修についての評判が目立ちました。
熱海で行われる研修はグループ全体で行われため普段顔を合わす機会が少ない他部門の人と交流することができ、仕事への意識を高められると評判でした。

また過去には海外で社員研修旅行をしていたようで(今はコロナで中止しているかも)ローマ・ハワイ・インドなどに行ったそうです。
現地ではほとんど自由行動らしいから思い思いに見聞を広めることができるといいます。

ビジュアルビジョンが運営する塾「こうゆうかん」の評判

続いて利用者からの評判を見ていきます。
まずは塾部門で運営している「こうゆうかん」の評判。

 

・子供にとってわかりやすく丁寧に解説してくれる。
・整理された環境で、清潔感がある。
・自由に自習ができ、集中して勉強できる環境。
・塾から月1回メールでの連絡があって安心。
・授業のない日でも個別に指導をしてくれる。

引用:塾ナビ

親からの評判は問題なさそうです。
こうゆうかんでは理解するまで復習する「繰り返し学習システム」を導入しており確実に定着するよう指導しているのだそう。
そのかいあってか、こうゆうかんの合格実績はかなり評判のようでした。

夏季講習や冬季講習など特別授業は追加料金が発生するが、毎月の月謝は他と比べると良心的だとか。
自習室の環境が十分だと考えると安い方なのかもしれない。

ビジュアルビジョンが運営する介護施設「けあビジョン」の評判

介護部門で運営している「けあビジョン」の評判について調べてみました。

 

・アットホームでのんびりとした雰囲気の施設。
・食事やレクリエーションなど強制ではなく、あくまでも個人の気持ちを大切にしている。
・明るくて、風通しの良いリビング。
・明るく、話しやすい施設長さんで、質問に親身になって答えてくれる。

引用:みんなの介護

個人の気持ちや利用者家族の気持ちを大切にしてくれるようで初めて介護施設を利用する家族も安心できるだろうなという印象を受けました。

そしてけあビジョンでは、良い評判だけを受け取るのではなく悪い評判・クレームも真摯に受け止めサービス向上に役立てているそうです。
こういった取り組みって信頼に繋がりますよね。

まとめ

今日はビジュアルビジョンの評判について調べてみました。

ビジュアルビジョンは教育・介護・不動産などさまざまな分野で事業展開しているので評判もさまざまでしたが、共通していえることは「人(社員・お客様)を大切にしている会社」だということです。
そして悪い評判は受け流すのではなく貴重な意見として真摯に受け止める姿勢であることも分かりました。
安心して利用できると思います。

今回僕が調べたことがビジュアルビジョンのサービスを検討している人のお役に立てたら嬉しいです!